社会福祉法人 愛親会 江戸崎保育園 認定こども園つばさ

江戸崎保育園

029-892-2670

認定こども園つばさ

0297-87-3600



江戸崎保育園ブログ

江戸崎保育園ブログ

光と風の丘公園 ~4歳児たんぽぽ組~

2019年05月24日

 今日は、4歳児たんぽぽ組のお友達が、美浦の光と風の丘公園へバスでお出掛けに行きました。行きのバスの中は、「恐竜楽しみー!」とみんなでおしゃべりしながら過ごしました。  公園に着くと、友達と2人で手を繋いで長い道のりを歩いていきました。たんぽぽ組になってクラスでお出掛けする初めての園外保育でしたが、並んで前のお友達を抜かさない様にお互いに声をかけ合ったり、安全に歩く姿が見られました。  遊ぶ広場に…

続きを読む

園外保育 いなしきの郷 ~ひまわり組~

2019年05月23日

今日は園外保育で、いなしきの郷に行って来ました。 普段園でもうたっている「となりのトトロ」「小さな世界」を聴いてもらったり、 おじいちゃんおばあちゃんと一緒にパプリカダンスで盛り上がりました! 物送りゲームではおじいちゃんおばあちゃんとペアになり、2つのチームで競争をしました。 大きなビーチボールから小さなゴルフボールまで様々な種類のものを、隣の人に落とさない様に送りました。 気持ちを一つにして、…

続きを読む

園外保育 ~ちゅうりっぷ組~

2019年05月22日

朝から「バス乗りたい!早く行きたい!」と楽しみにしていたお友達! 今日は、こども園つばさに行って来ました!! 着いてからまず、お散歩ロープを持ちこども園つばさにはどんな遊具があるのか、 見て回りました。江戸崎保育園にはない遊具も沢山あり、子ども達も大喜びでした。 大きな滑り台で遊んだり、バイクに乗ったり、広い園庭を沢山走り回ったり とても楽しんでいました!! 来月はどこに行こうかな~?楽しみにして…

続きを読む

お散歩 ~ぽか・きら・ふわ~

2019年04月25日

 今日は、ぽか・きら・ふわの3つのグループに分かれてお散歩に出掛けました。てんとう虫やたんぽぽなど春の自然を見つけて嬉しそうに触れてみたり、お友達と手を繋ぎながら道路を歩いて、車が来たら端に寄ったり、出会った人に「こんにちわ!」と元気にご挨拶したり、マナーを守りながら楽しく散歩することが出来ました。

続きを読む

野菜の苗植え~ひまわり組~

2019年04月23日

  今日は畑へ行き、野菜の苗を植えてきました。 ミニトマト・キュウリ・なす・小玉スイカ・とうもろこしの5種類です。 栗山先生に苗の植え方を教わり、早速挑戦します! 「こうかな?」「逆さまにしたら、落としちゃいそう~!」とドキドキの子どもたち。 くぼみを作った土にそーっと置くと、優しく土を被せていました。 「おいしい野菜がなりますように!」とお願いもしてきましたよ。 これから、クラスみんな…

続きを読む

お茶会 ~ひまわり組~

2019年04月18日

 今日は初めてのお茶会がありました。「どんなことをするのかな?」「お茶って苦いのかな?」と期待と不安でいっぱいの様子の子ども達。 お茶の先生はとても優しくて、丁寧にお作法や立ち居振る舞いを教えてもらい楽しく参加出来ました。 最初は緊張した表情をしていましたが、すぐ笑顔が見られるようになりました。 正座は途中で辛くなってしまう子もいましたが、最後まで頑張っていましたよ。お抹茶もおいしく頂くことができ…

続きを読む

和田公園~ちゅうりっぷ組~

2019年04月18日

今日は、ちゅうりっぷ組になり初めての園外保育に出掛けました! 「バス乗るー!!」とずっと楽しみにしていたお友達!! 出発すると、「わーすごい!」と大興奮で、「バスごっこ」の歌を 歌っていきました♪ 和田公園に着いてからは、お散歩ロープを持ち、赤や黄色・ピンクなど 色とりどりのちゅうりっぷを見て「きれいだね~」「ちょうちょもいるね」と 大喜びでした!! いなのすけのパネルの前で写真も撮りました。 行…

続きを読む



TOP