江戸崎保育園ブログ

スイートポテト作り ~4歳児たんぽぽ組~

2018/11/08

 今日は、たんぽぽ組のお友達が先日、さつまいも掘りで収穫してきたさつまいもを使って、スイートポテトを作りました。

まずは、大きいボウルに入ったふかしたさつまいもを、しゃもじやマッシャーを使って潰しました。DSC05191 DSC05188

 

DSC05180

 

 

 

 

 

交代で、潰す人とボウルを抑える人に分担して行いました。次に、牛乳、バニラエッセンス、砂糖を加えて混ぜて味見をしました。「美味しい~!!」と満足げな子や「もう少し甘くした方がいいかなぁ。」と味を調節するグループもいました。滑らかになったさつまいもを自分の食べたい分だけ手に取り、形を整えました。お店で売られているスイートポテトの形にしたり、キリンやゆきだるまのような形にしたり個性豊かなスイートポテトの形になりました。お茶碗に入ったご飯くらいの量のお友達もいましたよ(笑)

  仕上げに、グラニュー糖とゴマをふりかけて、オーブンで焼きました。

三時のおやつで自分の作ったスイートポテトを美味しく頂きました。

おかわりする子の姿も見られ、今日のスイートポテト作り、大成功でした!!

DSC05226

 

 

 

 

一緒に作ってくれた給食の松本先生、ありがとうございました!

DSC05149

 

 

 

 

そして、クッキングのご用意ありがとうございました。

PAGETOP