2015年 6月

画像を準備中です。

お楽しみ会

先週の土曜日は、新利根つばさ保育園の行事の一つであるお楽しみ会がありました。 夢に向かって冒険だ!というテーマをかかげ、キッザニア東京をイメージして夢のあるお仕事の格好をし、各ゲームコーナーまわり楽しみました。 体験コーナーでは、懐かしのザリガニ釣りなども催され、子ども達はもちろん大人も懐かしく楽しめました。 そして、なんといっても子ども達が楽しみにしていたのは、みんなの大好きな『いなのすけ

画像を準備中です。

園外保育 宝船公園 ~ ぞう組 ~

昨日は、雨で延期になっていた、ぞう組の園外保育にいってきました。 お天気にも恵まれ、みんなもバスに乗ると大喜びしていました。 到着すると大きな宝船と七福神の像が出迎えくれて、こども達は、『これって、なんの神様?』、『こっちの神様笑ってるけど、こ っちの神様怒ってるよ?』など自分の感じたことを伝えてくれました。 のんびり散歩をしたあとは、宝船に登ったり、滑り台をしたり、お花摘みなどをた

画像を準備中です。

絵本の読み聞かせ

今日は、みんなが毎回楽しみにしている絵本の読み聞かせ会がありました。 読み聞かせが始まると、みんな顔を絵本の方に向けてお話しの世界に引き込まれていました。 『三枚のお札』など、全部で三冊も読んでもらい大満足のお友達です。 次は、どんな絵本と出会えるのでしょうか。

画像を準備中です。

食育 給食 サンドイッチ

昨日の給食は、サンドイッチでした。 食育として、自分でパンに具材をはさんで食べました。 やはり、自分で作るものは美味しいようで、いつもよりもおかわりをしていたように思います。 今度は、どんな食育体験があるのか楽しみです。 その後、自由遊びをしていると、カプラで自分の体の形を作っているお友達がいました。 発想がおもしろく、他のお友達もどんどん真似していました。

画像を準備中です。

お昼寝の時間 ~ ひよこ組 ~

保育園での生活にも慣れ、ゆったりとお昼寝をするお友達の姿がみられます。 今までお座りしか出来なかった子が、歩けるようになり、横になっていた子が座れるようになったりと、どんどん成長しています。 一つ一つの成長が楽しみです。

画像を準備中です。

琉球朝顔のグリーンカーテン

今日は新利根つばさ保育園のグリーンカーテンの紹介です。 毎年、この季節になると花壇からどんどん蔓が伸びて育っていきます。 大きくなる前に、窓に合わせてネットを張って用意をしていき少しずつ絡めます。 すると、このような自然のカーテンの出来上がり。 植えてから、七年目になるこの琉球朝顔。 今年もしっかりと育ちました。

画像を準備中です。

園外保育 江戸崎体育館 ~ りす組 ~

今日は、りす組さんが楽しみにしていたバスに乗り、園外保育に出掛けました。 今回は江戸崎体育館にいき、室内の施設を使って楽しみました。 いつもとは違う遊具を使えることがとても楽しいようで、汗をかきながらも喜んでいました。 しっかりとお片付けも出来、きれいにも出来ました。 また遊びにきたいと思います。

画像を準備中です。

食育 と カプラ遊び

今日は、らいおん組の楽しみにしていた食育の日でした。 栄養士の先生と一緒に、食べ物の絵に色を塗ったり、食育に関する紙芝居を読んでもらったりしました。 次の食育もとても楽しみです。 その後、給食の後の自由時間では、カプラ(木の板の玩具)で遊んでいました。 最近は、とても上手になり、こんなにも高く作れるようになりました。 次の作品が楽しみです。

画像を準備中です。

雨の日の活動

今日もお天気が悪く、室内での活動となりました。 そんな中でも子ども達は、ホールでお集まりやダンスをして楽しみました。 みんなのリクエストに答えて『エビカニックス』を踊ったり、園歌である『笑顔のエンジェル ~ダンスver~』でたくさん体を動かしました。 他にも、お部屋でクレヨンや絵の具を使って製作遊びを行うと、『私やる!僕やる!』と賑やかな声が聞かれました。 さて、そして今お楽しみ会に向

画像を準備中です。

運動遊びと楽しみなこと

今日はきりん、ぞう、らいおん組のお友達は運動遊びがありました。 体操の先生と一緒に体を動かしたり、時には言葉の意味を理解しながら自分で考え、複雑な動きをしたりと体の色々な部分を使い楽しんでいました。 どのようなことをやったのかは、お家の方でお友だちに聞いてみてください。 少しずつ暑い季節になってきましたが、その分実りの季節でもあります。 つばさファームでは、もうキュウリやナス、ピーマン

PAGETOP