2015年 12月

画像を準備中です。

絵本の読み聞かせ

今日は、絵本の読み聞かせがありました。 もう、お友達も慣れてきたようで、集中してみていました。 絵本を読んでもらった後の子どもたちの表情をみると、とても嬉しそうにしていたり、笑っている姿がみられました。 ぜひ、ご家庭でもお時間があれば、絵本の読み聞かせをして頂き、その表情をみてもらえたらと思います。 次回の読み聞かせも楽しみです。

画像を準備中です。

たつのこ山 ~ きりん・ぞう組 ~

今日は、園外保育でたつのこ山に行ってきました。 とても良いお天気で、青空がとても綺麗でした。 頂上まで登って周りを見渡すと、牛久の大仏や、なんと富士山までみることができました。 素敵な景色を見ることが出来て、お友達もとても嬉しそうにしていました。 今度は、どんな景色が見られるかとても楽しみです。 新しく出来た固定遊具でも遊んできたので、ぜひ、ご家庭でも行ってみてください。

画像を準備中です。

アンデルセン公園 ~ らいおん組 ~

今日は、卒園記念制作をするために、アンデルセン公園にきました。 絵皿の絵を描きにきたのですが、素敵な公園なので、まずは、のんびりと散歩をしていると美術館がありましたので入ってみました。 すると、とても素敵なクリスマスツリーの制作物や、色々なブリキの制作があり、子ども達は、興味深そうに見ていました。 その後、時間になり、陶芸のコーナーに行き、絵皿制作をしてきました。 説明してくれる先生

画像を準備中です。

発表会に向けて

今週も各クラス、楽しくお遊戯や劇などを行っています。 保育士との掛け合いで、反応を楽しむ子どもたち。 お父さん、お母さん、お祖父ちゃん、お祖母ちゃん、親戚の方と、皆様に観てもらう準備は整ってきました。 ぜひ、今週末の12月12日(土)、発表会当日を楽しみにしていてください。

画像を準備中です。

劇あそび ~ きりん組 ~

今日は、きりん組さんの様子を撮影してきました。 見てみると、ホールで劇を楽しそうにやっている姿がありました。 ヤギさんとオオカミさんに分かれて、自分のセリフを一生懸命言っていました。 当日は、どんな姿をみせてくれることでしょう。 とても楽しみです。

画像を準備中です。

歯科検診

今日は歯科検診がありました。 大きいお兄さん、お姉さんから、赤ちゃんまで歯の様子をみてもらいました。 お友達の歯をよくみてくださった先生、ありがとうございました。 日々の丁寧な歯磨きが、虫歯などの予防となりますので、ご家庭でもぜひよろしくお願い致します。

画像を準備中です。

クリスマスツリー制作 ~ うさぎ組 ~

今日はうさぎ組さんの制作を撮影してきました。 出来ることも少しずつ増えてきて、シール貼りや、お絵かき、手形などを組み合わせて完成させました。 みんな、上手に作る事ができました。 りす組を通ると、お部屋の窓にもクリスマスツリーがありました。 各クラスが、どんどん季節の制作や飾り付けで華やかになってきています。

画像を準備中です。

英語であそぼう

今日は、みんなが楽しみにしている『英語であそぼう』がありました。 きりん組さんも、自己紹介する英語も上手に言えるようになり、少しずつ発音にも自信が感じられます。 何より、英語の先生の導入がとても上手で引き込まれていくものがあります。 クリスマスにあわせたカードの絵合わせをするなど楽しい時間を過ごしました。 次回の英語もとても楽しみです。  

画像を準備中です。

11月の誕生会

昨日は、11月生まれのお友達をお祝いする誕生会がありました。 みんなにお祝いされて、嬉しそうにしていた主役のお友達です。 その後、小さいクラスから順番に、今日のお楽しみとして、発表会で行う演技をみんなにみせる『観よう会』を行いました。 みんなに見られていることで、少し緊張している姿もみられましたが、楽しく発表が出来ました。 本番の発表会がとても楽しみです。  

PAGETOP