社会福祉法人 愛親会 江戸崎保育園 認定こども園つばさ

江戸崎保育園

029-892-2670

認定こども園つばさ

0297-87-3600



認定こども園つばさからのお知らせ

認定こども園つばさからのお知らせ

5月のお誕生会おめでとう!  2歳児りす組

2017年05月31日

 りす組では、5月にお誕生日を迎えて3歳になったお友だちは一人でした。 昨日から全員で、誕生日の歌と振りはバッチリ練習済みです。 そして、いよいよ今日、気分の盛り上がりも最高潮に達しています! みんな、とても元気に歌を歌って拍手でお祝いしてあげることが出来ました。 お誕生者のお友だちも、満面の笑顔で嬉しそうに両手をキラキラしていました。 先生によるお楽しみプレゼントの「カレーライス」のパネルシアタ…

続きを読む

☆楽器遊び☆ うさぎ組

2017年05月30日

    今日は、カスタネットや鈴を使って楽器遊びをしました。 保育者の真似をしながら色々なリズムに合わせて音を鳴らしたり、「かえるのうた」を歌ったり、元気っこ体操(お父さん歩き、おじいさん歩き、あかちゃん)も楽器を持ったまま行いました。カスタネットを叩いて音を鳴らすのが難しく、”できない~”と言って怒っているお友達もいましたが、タンバリンを保育者に借りると、嬉しそうに叩いていました。元気っ子体操で…

続きを読む

らいおん☆玉入れ!

2017年05月26日

 今日は,雨。  月曜日にいなしきの郷でおじいちゃん・おばあちゃんと玉入れをしてきました。  園に帰ってからも「やりたい!」と言う声があり、自分たちで紅白の玉を作ることにしました。いらない紙を丸め、クラフトテープでぐるぐる巻いて紅白玉の完成!  「何に入れる?」と箱を見つけてホールで玉入れを行いました。赤チームが強くて上手に玉が入りました。白チームも「次は勝ちたい!オー!」と気合を入れていました。…

続きを読む

洗濯物製作☆4歳児

2017年05月25日

 今日は、洗濯物製作を行いました。Tシャツ、ズボン、靴下の中から好きな型紙を選び、白い画用紙に鉛筆で型を取り、はさみで慎重に切っていました。切り終えると真っ白な形をした紙にクレヨンで様々な模様を描き、ピンク・黄色・水色の絵の具の中から好きな色を選び、はじき絵をして可愛いお洋服が完成しました。模様は、水玉やハート、星、シマシマ等色々な洋服が出来上がりました。    

続きを読む

たつのこ山公園に行ったよ ~3歳児きりん組~

2017年05月25日

今回の園外保育は、3・4歳児で行くたつのこ山公園でした。きりん組とぞう組でバスに乗り、歌を歌いながらウキウキ仲良く向かいました。 まずは、たつのこ山に登ってみよう!みんなで一生懸命登りきって山頂へ。いつもと違う景色に驚いている子ども達でした。そしてお友達の目の先には・・・    「あっ!牛久大仏だ!!」 「大きな大仏様があんなに小さく見えるねー」  「気をつけて下りようね。」緑と風を感じながらゆっ…

続きを読む

わくわく!のり貼り遊び  2歳児りす組

2017年05月23日

 今日は、初めて「のり」を使って製作遊びをしました。のりは、液体状のものを小皿にとり使いました。 三角形の折り紙の一ヶ所にお母さん指でのりを付けて、もう一枚の折り紙をペタンとくっつけます。 繰り返しもう一枚、もう一枚と、5枚の折り紙を貼り合わせてみました。 「のりを適量だけ指に付けるのって、とても難しいね。」 沢山付いてしまい紙がのりだらけになってしまう子もいましたが、何度か繰り返していくうちに …

続きを読む

はじまりのあいず♪ うさぎ組

2017年05月22日

 保育参観でも行った、うさぎ組さんが大好きな「はじまりのあいず」の曲に合わせて踊りました。保育者の真似をしながら踊ったり、振りを覚えていて、音楽を聴くと自然に体が動き、とてもノリノリで踊っていました。「へんなかおする~」という所では、ほっぺたを手でつまんでお友達と笑い合ったり、「かたあしあげる~」の所では、上手にバランスを取りながら片足をあげたり、転んでも笑いながら立ち上がって、また踊りだして楽し…

続きを読む



TOP