社会福祉法人 愛親会 江戸崎保育園 認定こども園つばさ

江戸崎保育園

029-892-2670

認定こども園つばさ

0297-87-3600



江戸崎保育園ブログ

江戸崎保育園ブログ

じゃがいもの苗植え~たんぽぽ組~

2021年02月26日

今日はたんぽぽ組のお友達が畑に行き、じゃがいもの苗植えをしてきました。 栗山先生に植え方を教わり、「早く大きくなりますように!」と 思いを込め、植えてきました。           成長が楽しみです☆

続きを読む

✿2歳児ちゅうりっぷ組のお散歩✿

2021年02月25日

今日はグランドまでお散歩がてら遊びに行きました。 先日、みんなに読んだ絵本に出て来た“つくし”を探しに行こう!と張り切って出発です。 田んぼ道には仏の座やナズナなどが咲いて春の訪れを感じました。 グランドに着くと、まずみんなで しっぽ取りゲームをしました。 お尻にスズランテープをつけてネズミになった子は広いグランドを逃げて、猫になった子はネズミのしっぽを取る為に追いかけました。楽しそうに走って逃げ…

続きを読む

食育~お箸指導~ たんぽぽ組

2021年02月18日

今日は、たんぽぽ組で食育活動として「お箸の持ち方」について給食先生に教えてもらいました! 来年度から年長組になるたんぽぽ組のお友達。改めてお箸の持ち方を確認しました! 少し正しい持ち方に苦戦する子も見られましたが先生の話をよく聞いて正しい持ち方を覚えることができました♪ 正しい持ち方を聞いたあとは、大きいスポンジ・小さいスポンジを使い、紙から別の紙へと移動する練習をしました! 小さいスポンジでも上…

続きを読む

お茶会~ひまわり組🌻~

2021年02月18日

今日は、年長児のお茶会をしました。新型コロナウイルスの影響で、例年と違う形で数回行いましたが、毎回楽しみにしたお茶会も今日で最後になりました。 今回は、今まで行った『礼の仕方、立ち方、お茶碗の持ち方、お茶の立て方・飲み方、お菓子の食べ方』を振り返りながら、お茶会を楽しみました。前回のことを思い出しながら、立ち方やお茶碗を回して飲むなどの姿がみられましたよ! 今日のお菓子は、『紅梅』という練り菓子を…

続きを読む

ひなまつり製作 ~以上児異年齢活動~

2021年02月10日

 節分も終わり立春を迎え、ひな祭りの季節となりましたね!毎日「うれしいひなまつり♪」を元気に歌っている子どもたちです。2日間に分かれ、ひな祭り製作を異年齢で行いました。  2種類の吊し雛があり、自分で選んで製作しました。お内裏様とおひな様の髪の毛や表情なども気に掛けながら、かわいらしくできるように丁寧に作っていましたよ。はさみの使い方も上手になりました!  保育室の中が春らしくなり、子どもたちも嬉…

続きを読む

節分集会👹

2021年02月2日

 今日は、みんなが楽しみにしていた節分集会がありました。  つぼみ0・1組では、お部屋で豆まきをしました!イラストの鬼に向かって「鬼は、外~!」と新聞紙で作った、お豆ボールを投げていると・・・・ ガラガラ…とドアを開けて外から本物の鬼さんが登場!!びっくりして、保育士に隠れたり、逃げたりしていましたが、途中から鬼さんとタッチしている子もいましたよ♪ 最後に写真撮影をして、「ばいばい」と手を振りまし…

続きを読む

お散歩に行こう!~ちゅうりっぷ組・さくら組~

2021年02月1日

今日はちゅうりっぷ組とさくら組の異年齢で、お散歩に行ってきました! 今までは、たんぽぽ組さんやひまわり組さんにリードしてもらっていたさくら組さんが、 今日はちゅうりっぷ組さんと手を繋いでリードする側に!!! どんな姿が見られるかなと楽しみにしていましたが、 さくら組さんが車道側を歩いてくれたり、歩くスピードを合わせてあげたりと、 素敵なお兄さん・お姉さんな姿を見せてくれました。 少し長めの土手まで…

続きを読む



TOP