2016年 4月

画像を準備中です。

笑遊館へレッツゴー!!

  今日は、たんぽぽ組とひまわり組のお友達が、 笑遊館へ年長さんが作ったこいのぼりとたくさんの兜を見に行ってきました!!           みんな『すごーい!!』と目を輝かせていましたよ!! 兜の前で写真も撮りました♪♪           みんなの

画像を準備中です。

お散歩~つぼみ1組~

 つぼみ1歳児最初の活動の様子です(*^_^*) 4月22日(金)に近くにあるグラウンドまでお散歩に行きました。 途中、田んぼにいるアメンボを観察したり カエルの声を聴きながら自然を感じました。 広いグラウンドに到着し大喜びのお友達! 心地良い風を感じながら草花に触れて、楽しみました。    これからも沢山お散歩に行こうね♪

画像を準備中です。

園外保育 ~ちゅうりっぷ組~

4月19日にちゅうりっぷ組になって初めての園外保育で和田公園に行ってきました。 ずっと楽しみにしていた保育園バスに乗ることが出来て大喜びのみんな!! バスの中でのお約束も確認しました。 公園に着いてからは、お散歩ロープにつかまり色とりどりのちゅうりっぷを見学しました! 「あか・しろ・きいろ」など色をいったりお歌をうたいながらお散歩しました♪ 次の園外保育も楽しみです!!  

画像を準備中です。

ひまわり組 ~お茶会~

 今日は、5歳児ひまわり組のお友達が、初めてのお茶会に参加しました。 年長さんになったら、お茶会が楽しみ!!と、みんなとーっても楽しみにしていた活動のひとつなので、朝から「まだ?お茶会?」とわくわくしていました。  お茶会は4つのグループに分かれての少人数ずつに行いました。畳の上に正座をして、まずはご挨拶。            

画像を準備中です。

園外保育~ぽかぽかグループ

 今日はぽかぽかグループのお友達が、美浦の城山公園にお出かけに行きました。  とってもきれいな青空の下で、きれいなちゅうりっぷが沢山咲いていました。赤、黄、ピンク、白・・・様々な色や形のちゅうりっぷを皆で見ながら散策しました。 ちゅうりっぷ畑で記念撮影をした後は、遊具で遊びました。他の園のお友達も遊んでいたので、すべり台やシーソーなど、並んで順番を守りながら、仲良く遊ぶことが出来ました。  ロ

画像を準備中です。

英語で遊ぼう 5歳児(らいおん組)

今日は待ちに待った英語で遊ぼうでした。 自己紹介も自信を持って出来ていました。 今日は、春の生き物の名前をカードで見て言って覚えたり ちょうちょの絵本をみたりと色々英語を発したりゲームをして楽しみました。

画像を準備中です。

逆上がりに挑戦中! 5歳児・らいおん組

らいおん組のさいきんのブームは、逆上がりです! 毎日お友だちを誘ってやっています。 また、逆上がりがとくいな子が背中と背中をくっつけて回れるようにお手伝いをしてくれたり、 「手を伸ばさないといいよ」・「鉄棒とお腹をくっつけるんだよ」と、 ポイントをつたえあったりと、みんなで逆上がりができるようにやっています。 自分たちで、協力し合って取り組む姿も多く見られるらいおん組です。

画像を準備中です。

読み聞かせ

今日は月に1回の読み聞かせの日でした。子ども達は、始る前から「今日はなんのお話かな?」と楽しみにしている様子でした。お話が実際に始ると、ビック絵本に釘付けでした。 999匹のカエルや交通安全のお話を、最後までじっくりと聞いていました。お話が終わると 「もっと見たい!」という子ども達が一杯でした。また、来月のお話をみんなで楽しみにしていたいと思います。

画像を準備中です。

園外保育~ふわふわグループ~

 今日はふわふわグループのお友達が城山公園に行きました。 行きのバスの中では朝のご挨拶や、お名前呼び、どんな公園なのかなと お話ししながら向かいました。昨日は嵐のような天気でしたが、今日は とっても良い天気に恵まれて良かったね~などの話もしましたよ♪  城山公園に着くと、色々な色のチューリップやこいのぼりが見え、 みんな大喜びでした!バスを降りてチューリップの前でお友達と写真撮影!!

画像を準備中です。

園外保育~きらきらグループ~

バスに乗って城山公園にチューリップを見に行きました♪ 色々な色のチューリップがあり、みんなで「きれいだね~♪」とお友達と会話をしながら 嬉しそうに見ていました。 公園には、こいのぼりも飾ってあり、「こいのぼり大きいね!」「すごいね!」と ニコニコで見ていましたよ♪ 自分の好きな色のチューリップの前で写真を撮り、その後アスレチックで遊びました。 ローラーすべり台や遊具をお友達と順番に仲良

PAGETOP