小規模保育園パンダ

NURSERY SCHOOL PANDA

小規模保育園パンダ

生涯を通して社会を生きる力を養うことができる共異体の創造

生涯を通して社会を生きる力を養うことができる共異体の創造

小規模保育園パンダの願い

保育園では、保護者の皆様と一緒に子育てをし、成長を喜び合い、共に育つことを目標とします。さらに、地域の方を始め、園に関わる全ての人と一緒になって、生涯を通じて人と協力し地域を支えることのできる子ども達を育めるよう、保育にあたります。
自発的な活動を保障できる保育(自立)
自発的な活動を保障できる保育(自立)
子ども達が自ら活動を起こす為の保育
多様な人と関わる力を育てる保育(協力)
多様な人と関わる力を育てる保育(協力)
相手を思いやり、コミュニケーション力を培い、問題解決能力を身につける
一人ひとりの特性に応じた保育(個性)
一人ひとりの特性に応じた保育(個性)
大きな括りの育ちの段階でなく、一人ひとりの育ちの違いを認め、的確な援助を行う
主体的な行動をかなえる事ができる保育(自律)
主体的な行動をかなえる事ができる保育(自律)
保育者に依存する活動ではなく、自ら考え自らモラルを持ち、主体的な活動を行う
子どもを取り巻く環境を大切にした保育(人・物・空間的)
子どもを取り巻く環境を大切にした保育(人・物・空間的)
保護者の援助・保育備品・保育室ない環境から、自らの興味や課題を見つけ、集中して取り組む事ができる環境設定
 

子どもの環境(人・物・場・時間)

 

作りのポイント

子ども達が主体的に活動するためには、言葉に限らず様々な物や人、場、時間を通じての働きかけが必要であると考えます。
子ども自ら遊びを見つけ、遊びの種類も遊び相手も自分で選べる環境を大切にしています。
安心して過ごせる環境(見守られた環境)
子どもが思わず遊びたくなる環境(思いを引き出す)
子どもが興味、関心を持って遊びたくなる環境
様々な年齢の子や、同年齢の子と関わりあえる

CONTACT

お問い合わせ先

小規模保育園パンダ

0297-87-3620

PAGETOP