認定こども園つばさからのお知らせ

焼き芋パーティー♡

2021/11/16

本日、姉妹円の保育園パンダの駐車場にて、焼き芋パーティーを行いました。

用務員の寺内先生、栗山先生、ビデオ撮影の小林さんの3名で、焼き芋の準備をしてくださいました。

昔ならではのやり方で、もみ殻のスクボの山に煙突を立て、火を付けてそこへアルミホイルで包まれたお芋を入れて焼く伝統的な焼き方です。

子どもたちは、登園してからデッキで焼き芋の準備の手伝い!!

新聞紙でさつま芋を包み、水に浸しアルミホイルで巻く作業を3・4・5歳児の異年齢で頑張って準備をしていました。

2歳児のお友だちも興味を持ち、準備に参加をしている姿もみられました。

2.3.4.5歳児のお友だちがバスに乗り、見学へ行くと、焼き芋のおいしい匂いが漂ってきて、子どもたちは、「いい匂いがする~♪」・「あのお山何~?」・「早く食べたいなぁ~。」という声が聞こえてきましたよ!

焼きたてのホクホクおいしい焼き芋をみんなで味見をする表情は、とても嬉しそうでした♪「おかわり~☺」とみんなおかわりして食べていたお友だち♡

夕方の焼き芋販売もとても好評で完売しました!ありがとうございました。

明日は、4・5歳児のかぼちゃ狩り♡楽しみだね!!!秋を満喫している子どもたちです☺

 

 

 

 

PAGETOP