認定こども園つばさからのお知らせ

らいおん組🦁みそ作り

2026/06/11

今日はみそ作りを行いました!

みなさん、みそは何からどのように作られるか知っていますか?

材料は大豆、麹、塩、湯冷ましから作られます!

この茹でてある大豆を最初に味見させてもらいました。

子ども達からは「あまい!」「もっと食べたい!」「おいしい!」という声が聞こえてきましたよ♪

最初は、茹でてある大豆を潰します。

ある程度潰れてきたら、今度は麹と塩を入れて、みんなで混ぜ合わせます。

混ざり切ったら今度はお団子にしていきます!

お団子にしたものを容器に移し、最後に潰して空気を抜いたら完成です!

あとは、数か月後に天地返しを行い、卒園式にはみそが完成すると思います!完成するのをお楽しみに待っていてください!

美味しいみそが出来ますように♡

PAGETOP