認定こども園つばさからのお知らせ

えほんマイスターが行く ~絵本を買いに(第1回)~

2021/10/29

『めざせ! えほんマイスター☆』に挑戦している以上児さん。

どのような挑戦かと言いますと・・・

〇絵本を読んだり見たりしたら、自分の台紙に本の題名を記入します。

〇字はまだ書けない子もいますが、見よう見まねで一生懸命に書きます。

〇日付・題名・本への自己評価(面白かったらニコニコマークに色塗り)・本の値段

これらを記入するうちに、文字や数字を読めたり、書く事への興味が高まっていく事がねらいです☆ですから、上手に書けなくても大丈夫。書き順も気をつけて見守りますが、まずは楽しむことが大切だと考えています。

そして絵本5冊ごとにシールを貼ったり、壁面には達成した子の顔写真を貼る事で、

やる気が出てきたお友だち! 

  

〇ゴール100冊目には『絵本マイスターの称号』と、『絵本を買いに行ける経験』を手にするのです!!!!!

第1回目として、5人のマイスターさんが絵本を買いに出かけました!

「みんなが喜ぶ絵本て何かな?」

「本当は仮面ライダーが欲しかったけど、これは家で買ってもらおう。」など

思い思いに本を選び手にしました。その様子をまとめた掲示を玄関に貼っていますので、

ぜひご覧ください。

    

10月末まで募集していた、『クサガメベビーのお名前』も、お友だちが自分で文字を書いて応募してくれる姿がたくさん見られました。来週には、名前を発表します☆

    

 最後に、ヤモリくんから一言メッセージ・・・

 

「はじめまして。つばさ出身のやもりです。クモが大好きです。体が大きくなって、今は脱皮している最中。今度玄関前に行くので、素敵な名前を付けてくださ~い。よろしくお願いします。」

だそうです(^^♪

PAGETOP