認定こども園つばさからのお知らせ

うさぎ組🐇 ~色水と氷~

2026/06/09

⭐色水

今日はペットボトルで色水を作りました。

ペットボトルの蓋に絵の具を付け、みんなでペットボトルを沢山振りました。

❝どんな色がすき❞の歌を歌い、保育者の真似をして

「あお!」「ピンク」などと言いながら楽しく色水を作りました。

その後、作った色水を使って、コーヒーフィルターを色水につけて朝顔を作りました。

色水を付けたフィルターで新聞紙に絵を描くような姿も見られました。

また色水遊びをしようね♪

⭐氷遊び

水遊びテーブルに氷を入れて遊びました。

氷を触って感触を楽しみ、水遊びテーブルの上に氷を乗せると、水滴が垂れて来て不思議そうに見ている子や、

「つめたいね」と言っているお友だちもいました。

水遊びが楽しみだね!

PAGETOP