認定こども園つばさブログ

Let’s クッキング♪

2017/01/30

P1080496 P1080498DSC04928   ↑3歳児☆白菜とこんにゃくちぎり                 ↑5歳児☆大根のいちょう切り   

                                                 4歳児☆人参の皮むき

DSC09308

 今日、3.4.5歳児は食育としてクッキングを行いました。

 皆楽しみにしていたクッキング!!!エプロン・三角巾・マスクを自分で付けたり、お友達同士で手伝ってもらいながら準備して、楽しみにしている様子でした。

 3歳児は、白菜とこんにゃくを手でちぎる作業を行いました。

 栄養士先生の話をよく聞き、「このくらいでいいの~?」・「わぁ~!できた~。」・「楽しいね♪」と言いながらグループごとに一生懸命にちぎっていました。

こんにゃくは、プルプルしていて「わぁ~すべっちゃう。」・「なかなかちぎれないよ!」・「ぷるんってしたよ~。」という声が聞こえてきました。

 4歳児は、人参の皮をピーラーでむく作業をしました。皆、順番を守って、ピーラーを上手に使い皮をきれいにむく事ができました。

「楽しいな~♪」・「早くやりたいな~。」と料理に興味をもっているお友達が沢山いました。

 5歳児は、包丁を使い大根のいちょう切りに挑戦しました。

 皆、包丁を持つと真剣な顔をして大根を切っていました。厚さも同じ位になるように考えながら切る事ができていました。

「包丁、お家で使ったことあるよ!」・「あ~楽しかった♪」・「またやりたいな!」・「きれいに切れた~。」と喜んでいる姿も見られました。

 皆がクッキングで準備した材料は、給食先生が調理をして下さり、明日の給食に出てきます!

さ~て何のが出てくるかな・・・?お楽しみに!!!皆いっぱい食べてね(*^。^*)

 

PAGETOP