認定こども園つばさブログ

お店屋さんごっこ~異年齢~

2017/02/22

P1080593P1080569 

 今日は3・4・5歳児でお店屋さんごっこをしました。

 先日、ランドローム見学に行き物の買い方やどんなお店があるかを見てきました。

 そこで今日は、実際に子どもたちでも売り手と買い手に分かれて、お買い物を経験しました。昨日からとても楽しみにしていたので、「いつやるの?」「何買えるのかな~」との声が聞かれました。P1080581

  紙のお金をもったお客さんと、エプロン姿のお店屋さんに分かれて、交代でお買い物を楽しみました。

 お店は、「ブレスレット屋さん」「ネックレス屋さん」「鉛筆立て屋さん」「けん玉屋さん」のCIMG2310

4種類で、それぞれのお店の中から好きなものを買いました。

「いらっしゃいませ~」「どれがいいですか~」「ありがとうございます!」と大きな声を出して売り手さんは売っていました。買い手のお友達は、自分のお目当ての物が買えてすぐに身につけたり遊んで楽しんでいました。

 

 最後に、お店屋さんごっこをしてみて感想を聞くと、「楽しかった!」「可愛いのが買えて良かった」「お家に帰ったら、お母さんにブレスレットとネックレスをプレゼントしたい」などの声が聞かれました。未満児クラスのお友達もお店屋さんに来てくれてとても楽しい経験になりました。 

 

 

 

PAGETOP