認定こども園つばさブログ

今日は・・・何の日?

2017/03/03

P1080651 P1080659 P1080653 3月3日は、ひな祭り☆!という事で今日は、ひな祭り集会がありました。

ホールでは、『うれしいひなまつり』の歌を皆で歌ったり、クラスごとにひな祭り制作品を紹介しました。

沢山の元気な歌声や歓声が聴こえてきました♪

 5歳児[らいおん組]のお友達は、どんな風に作ったのかを説明してくれました。
また4歳児[ぞう組]のお友達は作ってみて難しかった所を教えてくれ、「モールを付けるのが難しかったです。」と発表してくれました。
 他のクラスも可愛いお雛様が出来上がりました! 今日お家にお持ち帰り致しますので、お子さんにどんな風に作ったのか聞いてみてくださいね。
 その他にひな祭りの由来を聞いたり、間違い探しをしたりしました。
代表で年長さんのお友達二人にお内裏様とお雛様の服に着替えてもらい、衣装の何個かが入れ替わっていて、何が違うのか皆で探しクイズに答えました。子どもたちは何が違うのかすぐにわかり、発表をしてくれました。楽しんで皆答えていました。
 
 3・4歳児は帰りのお集まりの際に、ひな祭りってどんな日だったか、なんで雛人形を飾るのかを聞くと、「3月3日だから!」・「お雛様集会があるから!」・「強い体になるためにです!」など色々な声が聞こえてきました。
 
 
 

 

PAGETOP