認定こども園つばさブログ

食欲の秋☆製作遊び

2018/10/04

IMG_1759 IMG_1701 IMG_1715 IMG_1747

今日は、実習生が一日年長さんの先生になって、活動を行いました。

紙皿を使い、紙手裏剣を作りました。赤い線に沿ってハサミで切り込みを入れてから点線に合わせて折り目を付け、クレヨンで好きな絵を描いて作りました。作り終えた子は早く遊びたくて、待ち遠しい様子でした。

ホールに移動してから、ミッキー・プーのグループで順番に飛ばして遊んだり、誰が一番遠くまで飛ぶか競争をしたり、的の中に入れるゲームを楽しみました。的の中に入ると、「やった~!」と喜んだり、入らないと悔しい顔をしていたお友達もいました。

とても盛り上がり、「もう一回!」という声が何度も聞こえてきました。

その後は、円になって座り、『ピカピカゴロゴロドンゲーム』をして遊びました。

円の中心の人が鬼で、ピカピカと言っている時は右回り、ゴロゴロの時は左回りをしてボールを回し「ドン」の時にボールを持っていた人が次の鬼になるゲームでした。

そして・・・昨日は姉妹園にある果樹園へ向かい、栗拾いと柿狩りを楽しみました。

いがぐりに触れないように気を付けながら、一生懸命に栗を拾ったり、木になっている栗を見つけて「あれ、おちそうじゃない?」と言いながら袋いっぱいに集めていました。

食欲の秋が到来!子どもたちは毎日もりもり給食を食べています。

                                              9月27日

 

 

 

 

 

 

 

PAGETOP