2026年 5月

画像を準備中です。

いちごジャム作り🍓 ~ひまわり組~

 先日のいちご狩りでたくさん取ってきたいちごを使ってジャム作りをしました。 ビニール袋に入ったいちごを手でモミモミしてつぶしました。優しくつぶしたり、細かくつぶしたり・・・「おいしくいなあれ!」と思い思いに楽しみながらつぶしていました。 みんなのいちごを大鍋に入れて、今度は砂糖を入れて混ぜました。 煮詰める工程は給食先生に託してジャム作りは終了! 午後のおやつには完成していて、他のクラスよ

画像を準備中です。

しあわせの人参♡おめでとう! ~3・4・5歳~

5月のしあわせのにんじんが当たったお友だちです!!      

画像を準備中です。

今週のちゅうりっぷ組🌷

今週、23名全員が揃ったので初めて集合写真を撮りました。 友だちの顔も覚え、名前も言えるようになってきました。4月に比べるとクラスのまとまりも出てきました。とても成長したお友だちです。 今日はお弁当の日。こんなに上手に食べられるようになりましたよ。   大きなお弁当箱に、先生たちもびっくり。 今日は誕生会。楽しくお祝いしましたよ。お楽しみのパネルシアターも、

きり様子ん組🦒今日の様子

今日は5月生まれのお友達のお誕生日会がありました!! 今月は3人のきりん組のお友だちが4歳になりましたよ✨おめでとうございます🎉 インタビューでは「好きな食べ物は何ですか?」の質問に「カレー!」や「ちくわとごはんと人参!」と答えてくれました😊 みんなに歌のプレゼントをしてもらい、嬉しそうに「ありがとう💗」と言っていたお友達です♪ 職員のお楽しみでは、色々な表情の動物のイラストを見てみん

食育「ラムネ作り」~たんぽぽ組~

 昨日は、楽しみにしていたラムネ作りをしました! エプロン着用して、栄養士の先生の話を聞いて、材料に興味津々!   【材料】  コーンスターチ、粉糖、レモン汁、クエン酸、重曹、水 まずは、袋の中に、コーンスターチと粉糖を入れて・・・  次に、容器にレモン汁・クエン酸・重曹・水を混ぜて・・・ 袋の中に容器のものを入れて、よく揉み

画像を準備中です。

🐿りす組の1日🐿

最近のりす組では、サークルマットで朝の会や帰りの会のお集まりをしています。 今日は「パンダなりきりたいそう」の絵本を見ながら ぐーんと のびてチューリップのたいそうをしたり                     3.2.1.ゼロはっしゃ!と ロケットになりきっている

ぞう組さんの最近。 ~ぞうぐみ🐘~

 月曜日・火曜日と、いちご狩りへのご協力ありがとうございました。 美味しくて甘いイチゴがたくさん食べられて楽しい行事となりました🍓🩷  そして、昨日は蛹となった青虫が蝶々へと進化し誕生する日となりました🎂 残念ながら…日中に羽を広げていたようで進化している姿は見ることができず いちご狩りから帰ってきた時には、もう元気に虫籠の中で飛び回っていました🦋 今年度、第一号のモンシロチョウ

初めてのいちご狩り🍓~たんぽぽ組~

 今日は、行方市のいちご農園でいちご狩りをしてきました! バスの中では、「バスごっこ」や「あしたははれる」などを歌いながら、いちご狩りを楽しみにしていましたよ♪ いちご農園に到着! 赤いいちごを見つけると、「甘くておいしい~」と沢山食べている子ども達でした。 お弁当は、茨城水郷県民の森に移動して食べました。

画像を準備中です。

らいおん組🦁いちご狩り🍓🍓

ぞう組さんとらいおん組さんのお友達は、昨日と今日の2日間でいちご狩りに行きました♪ 自分たちで1日目に行くか、2日目に行くかを決めてグループを作りましたよ。 いちご狩りをする、ハウスの前につくとすぐに甘い香りが、、、 農家の方のお話を聞いて、いよいよハウスの中へ。真ん中から右側はどこでも取っていいよということで、好きな列を選んでいちご狩りを始めました! 奥まで歩く道の途中には沢山の赤いイチ

画像を準備中です。

いちご狩りに行ってきました🍓 ~ひまわり組~

去年もお世話になった行方市のいちご農園さんでいちご狩りをしてきました!         どれも甘くてみんなも嬉しそうに食べていました😊多い子は20個~30個食べたようです!!   お弁当は水郷県民の森に移動して食べました。 その後は周辺をお散歩したり、こまめに水分補給をしながら広い野原でたくさん遊んできましたよ!   保

PAGETOP