かぼちゃ公園に行きました!~3歳児さくら組~
今日は、楽しみにしていたかぼちゃ公園に行ってきました! お友だちと手を繋いで歩いて🎵 横断歩道も上手に渡ることができましたよ☆ かぼちゃ公園では、色々な遊具がたくさんあり、好きな遊具を選んで 仲良く遊ぶ姿が見られましたよ♪ 「また、行こうね!」と大満足のさくらさんでした🌸 明日作る虫かごを持って次はお散歩に行けたらと思ってい
今日は、楽しみにしていたかぼちゃ公園に行ってきました! お友だちと手を繋いで歩いて🎵 横断歩道も上手に渡ることができましたよ☆ かぼちゃ公園では、色々な遊具がたくさんあり、好きな遊具を選んで 仲良く遊ぶ姿が見られましたよ♪ 「また、行こうね!」と大満足のさくらさんでした🌸 明日作る虫かごを持って次はお散歩に行けたらと思ってい
昨日は、ひまわり組のお友だちが初めてのお茶会を行いました。 ずっと前から楽しみにしていて、朝も「やった~!楽しみ!」と嬉しそうにしていましたよ😊 始まる前は今回が初めてということもあり、ちょっぴり緊張気味のお友だちでしたが、 お茶の先生方の和やかな雰囲気にお友だちも少しずつ笑顔を見せ、約30分間、正座をしながら集中して取り組んでいました。 今回は道具の名称を
今日は保育園の周辺をお散歩してきました。 たんぽぽ組になってから初めのお散歩だったので、改めて交通ルールを確認してから 出発しました☆ 道中では、田んぼにいるおたまじゃくしやかたつむりなど春を感じられる発見がたくさん!! みんなでじっくり観察してきました
今日は一日過ごしやすい気温となりましたね。 ひよこ組は、うさぎ組のお友だちと一緒にお散歩へ行きました。 お気に入りの玩具を手に、ベビーカーに乗って出発です💛 道端に咲いているお花や鳥の鳴き声など、 身近な自然に触れ合い散歩を楽しみました。 途中ウトウト…眠たくなってしまうひよこさんでしたが、 園に無事に戻ってくることが出来ました✨ お給食をたくさん食べた後は、ぐっすりのお友
先日、保育参観後にきゅうりとミニトマトの苗をうさぎ組保育室前の花壇に植えました。 うさぎ組のお友だちで月曜日にお水をあげました。 実ったら、ぜひお帰りの際に親子で収穫をしてお家で食べてみてくださいね。 また、アゲハチョウの幼虫がうさぎ組に仲間入りしました。 まだ緑や黒色の小さな幼虫ですが、子どもたちは「むし!」と言ってじっと見つめ、 興味津々の様子でした。 蝶々になった時の反
朝から「先生バス乗る?」と園外保育を楽しみにワクワクした様子の子どもたち♪ バスでのドライブではトラックやアンパンマンを見つけて嬉しそうにお友だちと景色を眺めていました!! 保育園パンダに到着し、園庭ではたくさん体を動かしパンダのお友だちと楽しく関わる姿が見られました!!!
今週は英語で遊ぼうやワークなど楽しい活動がたくさんありました☆ 活動の様子をお見せします!! ☆英語で遊ぼう☆ 今回の英語は「動物」をテーマに絵本を見たり、リトミックやゲームをして楽しく英語を学びました 自分の名前と年齢も大きな声で言えるようになってきて 講師の先生に「GOOD!」と褒めてもらえ嬉しそうでした♪ ☆ワーク☆ た
今日は、みんなでリトミックや触れ合いあそびを行いましたよ♪ 今週の保育参観で、お家の人といっしょにやるものになります☆ まずは、元気いっぱいに❝はらくくるま❞を歌いました。ちゅうりっぷ組のお友だちが大好きなお歌で、4月当初からみんなで楽しく歌っています!! 『はがきやお手紙運ぶよ郵便車~♪(ゆうびんしゃ!!!!!)』と元気いっぱいに歌ってくれます。 その後❝あまだれぽったん❞や❝おたまじゃ
今日はひまわり組のお友だちが和田公園でチューリップの球根拾いをしてきました! 写真を見て、自分の好きなチューリップはどこに咲いていたかを確認し、お友だちと「ここらへんかな~?」と探り探りに球根を取っていました。 大きな球根を見つけ、袋いっぱいに集めているお友だちでしたよ。 ぜひお家でも植えてみてくださいね😊
今日は、天気が良かったので☀猛暑になってしまう前に! 急遽でしたが、園庭の砂場に水を溜めて、泥遊びをしました! みんな目を輝かせて楽しんでいましたよ。 最初は、躊躇するお友だちもいましたが、水の感触・泥の感触が面白かったようで 夢中で楽しむさくらさんでした🌸 泥遊びを通して、手や足から色々な感覚を味わうことができ、笑顔がたくさん見られてよ