2026年 5月

画像を準備中です。

今日の様子⛅ひよこ組

 朝から青空が見え、汗ばむ一日となりましたね。 週明けお休みの子が多く今日はゆったりと過ごしました。 保育室では様々な玩具に興味を持ち、探索を楽しんでいます。 滑り台を登ろうとしたり、トンネルを行ったり来たり…活動範囲が日に日に広がっていますよ✨  少しの時間ですが、お散歩も行きました。 ひよこ組の目の前のデッキや木の根元にはこんなに綺麗なお花も発見🌼  以上児の園庭ではクワガタも見

画像を準備中です。

グランドまでちょっとお散歩♪

 5月12日、つぼみ1組のお友だちが、お散歩車に乗ってグランドまでお散歩に出かけました。とっても良いお天気で、グランドには沢山のシロツメクサが咲いていました。その中を走ってみたり、座って草花に触れてみたり、楽しい時間を過ごしました。 また、お散歩に行こうね!!  

画像を準備中です。

STEM遊びをしたよ!~3歳児さくら組~

今週は、暑い日や雨の日が多く室内で遊ぶ日が続きましたので いつもとは違う遊びを取り入れました☆   太陽の光を当てて遊ぶ影遊びをしたり、 今日は、スライム遊びも楽しみました♪ おままごとや塗り絵、キャップはめゲームなど好きな遊びを楽しんでいましたよ🌷   今月初めて全員揃ったのでみんなでお写真撮りました!

画像を準備中です。

うさぎ組 カエル製作🐸と室内遊び

🐸かえる製作  先日、大きな画用紙にクレヨンでなぐり描きをしたり、手形スタンプをしました。 とてもうれしそうにぺたぺたとスタンプをしていました。満足するまでしばらくスタンプをしているお友達もいました。 製作はお部屋に飾ってありますので、お時間のある際にぜひ見てみてください。      ⭐室内遊び  今日はお部屋でたくさん遊びました。 トンネルをくぐったり、立てたトンネルの中に入り、

画像を準備中です。

🐿りす組 今日の1日🐿

今日は雨が降っていましたね! お部屋の窓からお外を見て 「あめふってるね」 「ざーざーね」 雨が強くなると 「みてみて!!!」 「わーすごい!」と話をしていたお友達でした。   戸外遊びが大好きなりす組さんですが・・・ 今日はホールでサーキット遊びやボール遊びなどを楽しみました。 ブランコも設置すると順番で「かーして」「いいよ」「ちょっとまってて」などと やりとりを

画像を準備中です。

小麦粉粘土あそび☆  ~つぼみ0組~

保育園で初めての小麦粉粘土遊びをしました。 安全を考慮して、最初は袋の上から♡ 触らせてみると、粘土の柔らかい感触に顔をしかめてみたり、テーブルから落下させてみたり…と 色々な姿が見られましたが、保育者が一緒に遊んでみせると少しずつ手を伸ばしていました。 こねたり、伸ばしたり、丸めたり、色々な形になる粘土の様子を楽しんでいたお友だち♡ 子どもたちが大好きなアンパンマンやバイキ

きりん組🦒バスに乗って公園に行ったよ!

今日はきりん組さんになって初めての園外保育!! バスに乗って桜川運動公園まで遊びに行きました♪ バスの中では園歌を歌ったり、お話をしたりして楽しく過ごしました。 窓の外を眺めると・・・ 「ピンクのバス!」「ダンプカー!」「ショベルカーだ!」と働く車を見つけて教えてくれるお友達もいました♪ 前を向いて座り、上手にバスに乗ることが出来ましたよ😊   公園では水分補給をしながら、

画像を準備中です。

ぞうさんの畑 ~ぞうぐみ~

  昨日は、引き渡し訓練のご協力ありがとうございました。 子供達共々、大きな災害時の時の振り返りができた日となりました。     畑の方では、キャベツにたくさんの青虫を発見🐛✨これではみんなのキャベツが食べられてしまう‼︎と思い先週の金曜日、キャベツを植えたお友達に聞きました。 ・自分でキャベツを食べたいか、 ・それとも、青虫さんにあげても良いか、 一人一人の想いがありました

画像を準備中です。

お散歩(グラウンド)*ちゅうりっぷぐみ*

 今日は天気も良かったので、グラウンドまでお散歩に行きました。 お散歩ロープを握って、道路に出ると、車が走っていて子供達も緊張しながら歩いていました。 「せんせい、ちょうちょ!」「お水いっぱい!」と田んぼ道を散策していました♪  広いグラウンドに着くと、嬉しそうに走り回っていたちゅうりっぷぐみさん♪ アリさんを見つけたり、木の枝や石ころを集めたり、、、。暑くなったら木陰に入って涼

画像を準備中です。

らいおん組🦁今日の一日

今日は読み聞かせ会がありました。今回の絵本は「おべんとくん」「おばけパーティー」「せんたくかあちゃん」の3冊でした! どれも面白いお話だったので、お時間がある時におうちでも読んでみてください♪ そして、読み聞かせ会の後は、園庭やお部屋の中で自由遊びをしました!最近は暑くなってきたので、外に出る前、また遊んでいる途中にもこまめに声掛けをし水分補給をするようにしています💦 沢山遊んだ後はいよいよ

PAGETOP