2026年 5月

画像を準備中です。

きりんぐみ🦒~砂場がへんしん!~

今日は気持ちよく晴れた日でしたね! 園庭には大きなトラックが入ってきましたよ! 大きな山になりました🎵 のぼるぞー! 他にもすべり台や築山で遊んだり、虫を見つけたり。この間植えた野菜に水をやるお友だちもいましたよ☺ そしてそして、お部屋ではまたステキなものを製作中です♪出来上がりが楽しみです🎁  

画像を準備中です。

お絵描き&戸外遊び つぼみ1組

 先週の木・金曜日と、今日とで画用紙にお絵描きをしました。その様子をお見せしたいと思います。  4月に入園したお友だちは、使ったことがないクレヨンに興味を持って触っていました。保育者が一緒に描いてみると、描き方が分かったようで、楽しそうに線を描いていました。昨年度からお絵描きをしていたお友だちは、とっても嬉しそうに使いたい色のクレヨンを選んでお絵描きを楽しんでいました。  

画像を準備中です。

ぞう組🐘プレゼント製作

 土曜日は、お忙しい中保育参観へのご参加ありがとうございました。  小麦粉粘土作りもボール運びゲームも楽しそうに参加している姿が見受けられました⭐  親子やお友だち・保護者同士で沢山触れ合ったり関わり合ったりすることが出来たのではないでしょうか。  次は遠足や夏のお楽しみ会などの行事が待っています!楽しみにしていてくださいね🎶  今日は、プレゼント製作をしました🎁自分で作りたいやり方

画像を準備中です。

寒天あそびをしたよ☆~3歳児さくら組~

今日は、昨日から楽しみにしていた寒天あそびをしました! 朝からワクワクしている様子・・♪ お約束もきちんと聞いて「楽しむぞ~!!」と意気込んでいたさくらさん✿ 感触や匂いを楽しみながら♪ 入れ物や型抜きを自分で選び、好きな色を入れたり、触ったりして楽しんでいましたよ☆ 「冷たくて気持ちいいね」や「またやりたいな~」と言っていましたよ! &nb

お友だちが増えたよ🌞ひよこ組

 連休も明けて、久しぶりに元気な姿を見せてくれたお友だち。 5月からお友だちが増えひよこ組は6人になりました! 今日は触れ合い遊びをしたり、 駐車場をお散歩したりとのびのび過ごしました⭐  午前寝をしているお友だちは、時折入ってくる 風が気持ち良さそうでしたよ! 気温が上がり汗ばむ日も増えてきましたので、 水分補給をこまめに行っていきたいと思います✨

野菜の苗植えをしたよ! ~ひまわり組~

5/7(木)、ひまわり組のお友だちが野菜の苗植えをしました。 4月にどの野菜を育てたいかみんなで話し合い、 今年は 枝豆・トマト・きゅうり・なす・ピーマン に決まりました!   手に取ると、茎の色や葉っぱの違いを発見する子もいましたよ!   苗をポットから取り出す方法は栗山先生が教えてくれました。 人差し指と中指で茎を挟んで~ひっくり返し、穴を指で押すと~……取れ

画像を準備中です。

うさぎ組🐇~たくさん遊んだよ~

お天気が良かったのでお外に出ました。 あ外ではバイクに乗ったり滑り台を滑ったり思い思いに遊んだり、 シャボン玉を飛ばすと、追いかけたり、シャボン玉を捕まえようとしていました。   その後、ホールに行くと、「わあ~」と喜び、駆け回っていました。 ボールやサイコロを見つけ、転がしたり、   「みてて~」と言って鉄棒にぶら下がっているお友だちもいました。 思い思いに沢山身体を動かして楽し

らいおん組🦁雨の日の過ごし方☔

今日は1日中雨でしたね☔ らいおん組のお友だちは、お部屋の中でも楽しい遊びを見つけて過ごしていましたよ♪ その中でも本日盛り上がりを見せていたのはSTEMコーナーでした! 1枚目の写真は、ミニチュアブロックで遊んでいる様子です。こちらのブロックは、平面だけでなく立体にも作品を作ることができる玩具になっています。こういった玩具では、バランスや構造を学ぶ事ができ、立体的なものを扱う遊びや作業は、

PAGETOP