江戸崎保育園ブログ

異年齢活動~3・4・5歳児~

2024/01/30

 

26日・29日・30日の三日間で異年齢活動を行いました。

今回は、ART・段ボール製作・ゾーン遊びから自分で選択し好きな活動に参加しました。

 

◎ARTあそび

今回のテーマは「冬」です。

みんなで冬ってなんだろう?と考え、雪やぺんぎん、節分、クリスマスなどが出ました。

 

今年度は三回目で最後のART活動です。色の作り方・使い方、みんなとっても上手になりました。

 

◎段ボール製作

4グループに分かれて段ボールを使い、グループごとに一つの作品を作りました。

何を作ろうかグループごとに話し合った時「これがいいよ」「ここはこうしようよ」とそれぞれ意見を出し合う姿が見られましたよ。

 

ボンドやガムテープの使い方に苦戦するお友達もいましたが、できるお友達にお願いしたり自分で頑張ってみたり、協力しながら楽しく作る姿が見られました。

  

おばけやしきや船など素敵な作品が完成しました!

 

◎ゾーン遊び

2階で、おままごと・ブロック・製作・パズル・科学・表現などたくさんのゾーンの中からお友達と好きな遊びを見つけて過ごしました。

科学ゾーンでは、新しい手作り玩具もあり、みんな興味津々!

ライトを照らしてみたり、砂鉄やモールが磁石にくっ付くと、なんで?!と不思議になっているお友達もいましたよ。

 

 

3日間、それぞれ自分の好きな活動に参加し、楽しく過ごすことができました。

 

科学ゾーンの玩具や、段ボールの作品は、保育園祭でも展示予定ですのでお子さんにお話し聞いたり、一緒に触れてみて親子で楽しんでくださいね♪

PAGETOP