江戸崎保育園ブログ

節分集会👹

2021/02/02

 今日は、みんなが楽しみにしていた節分集会がありました。
 つぼみ0・1組では、お部屋で豆まきをしました!イラストの鬼に向かって「鬼は、外~!」と新聞紙で作った、お豆ボールを投げていると・・・・

ガラガラ…とドアを開けて外から本物の鬼さんが登場!!びっくりして、保育士に隠れたり、逃げたりしていましたが、途中から鬼さんとタッチしている子もいましたよ♪

最後に写真撮影をして、「ばいばい」と手を振りましたよ。

ちゅうりっぷ・さくら・たんぽぽ・ひまわり組では、あいにく天気が雨の為、午前中は節分の由来のペープサート、午後はお天気が良くなり、園庭で豆まきと写真撮影を行いました。


皆が作った鬼のお面を被り、お豆入れを持つと、鬼さんが現れることにドキドキしている子や「鬼は、外~!福は、内~!」と豆を投げる準備をしている子などの姿が見られました。

太鼓の音が鳴り、赤・青・緑色の鬼さんが現れると・・・
一生懸命鬼さんに向かってお豆を投げている子や実際鬼を見ると泣いてしまう子がいました。

鬼さんにお豆を投げ終わると、「こわかった~」「お兄さんになったから今日は泣かなかったよ!」などとお話していました。

是非、お家でもお子さんからお話を聞いてみてくださいね♪

PAGETOP