食育「ラムネ作り」~たんぽぽ組~
昨日は、楽しみにしていたラムネ作りをしました! エプロン着用して、栄養士の先生の話を聞いて、材料に興味津々! 【材料】 コーンスターチ、粉糖、レモン汁、クエン酸、重曹、水 まずは、袋の中に、コーンスターチと粉糖を入れて・・・ 次に、容器にレモン汁・クエン酸・重曹・水を混ぜて・・・ 袋の中に容器のものを入れて、よく揉み
昨日は、楽しみにしていたラムネ作りをしました! エプロン着用して、栄養士の先生の話を聞いて、材料に興味津々! 【材料】 コーンスターチ、粉糖、レモン汁、クエン酸、重曹、水 まずは、袋の中に、コーンスターチと粉糖を入れて・・・ 次に、容器にレモン汁・クエン酸・重曹・水を混ぜて・・・ 袋の中に容器のものを入れて、よく揉み
今日は、行方市のいちご農園でいちご狩りをしてきました! バスの中では、「バスごっこ」や「あしたははれる」などを歌いながら、いちご狩りを楽しみにしていましたよ♪ いちご農園に到着! 赤いいちごを見つけると、「甘くておいしい~」と沢山食べている子ども達でした。 お弁当は、茨城水郷県民の森に移動して食べました。
去年もお世話になった行方市のいちご農園さんでいちご狩りをしてきました! どれも甘くてみんなも嬉しそうに食べていました😊多い子は20個~30個食べたようです!! お弁当は水郷県民の森に移動して食べました。 その後は周辺をお散歩したり、こまめに水分補給をしながら広い野原でたくさん遊んできましたよ! 保
5月12日、つぼみ1組のお友だちが、お散歩車に乗ってグランドまでお散歩に出かけました。とっても良いお天気で、グランドには沢山のシロツメクサが咲いていました。その中を走ってみたり、座って草花に触れてみたり、楽しい時間を過ごしました。 また、お散歩に行こうね!!
今週は、暑い日や雨の日が多く室内で遊ぶ日が続きましたので いつもとは違う遊びを取り入れました☆ 太陽の光を当てて遊ぶ影遊びをしたり、 今日は、スライム遊びも楽しみました♪ おままごとや塗り絵、キャップはめゲームなど好きな遊びを楽しんでいましたよ🌷 今月初めて全員揃ったのでみんなでお写真撮りました!
保育園で初めての小麦粉粘土遊びをしました。 安全を考慮して、最初は袋の上から♡ 触らせてみると、粘土の柔らかい感触に顔をしかめてみたり、テーブルから落下させてみたり…と 色々な姿が見られましたが、保育者が一緒に遊んでみせると少しずつ手を伸ばしていました。 こねたり、伸ばしたり、丸めたり、色々な形になる粘土の様子を楽しんでいたお友だち♡ 子どもたちが大好きなアンパンマンやバイキ
今日は天気も良かったので、グラウンドまでお散歩に行きました。 お散歩ロープを握って、道路に出ると、車が走っていて子供達も緊張しながら歩いていました。 「せんせい、ちょうちょ!」「お水いっぱい!」と田んぼ道を散策していました♪ 広いグラウンドに着くと、嬉しそうに走り回っていたちゅうりっぷぐみさん♪ アリさんを見つけたり、木の枝や石ころを集めたり、、、。暑くなったら木陰に入って涼
今日は、楽しみにしていたかぼちゃ公園に行ってきました! お友だちと手を繋いで歩いて🎵 横断歩道も上手に渡ることができましたよ☆ かぼちゃ公園では、色々な遊具がたくさんあり、好きな遊具を選んで 仲良く遊ぶ姿が見られましたよ♪ 「また、行こうね!」と大満足のさくらさんでした🌸 明日作る虫かごを持って次はお散歩に行けたらと思ってい
昨日は、ひまわり組のお友だちが初めてのお茶会を行いました。 ずっと前から楽しみにしていて、朝も「やった~!楽しみ!」と嬉しそうにしていましたよ😊 始まる前は今回が初めてということもあり、ちょっぴり緊張気味のお友だちでしたが、 お茶の先生方の和やかな雰囲気にお友だちも少しずつ笑顔を見せ、約30分間、正座をしながら集中して取り組んでいました。 今回は道具の名称を
今日は保育園の周辺をお散歩してきました。 たんぽぽ組になってから初めのお散歩だったので、改めて交通ルールを確認してから 出発しました☆ 道中では、田んぼにいるおたまじゃくしやかたつむりなど春を感じられる発見がたくさん!! みんなでじっくり観察してきました